資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

これぞコンサルタントのトリプルスリー!読む、書く、話すの三拍子

 

f:id:financial-tax:20170212192834p:plain

3拍子揃ったコンサルタント

飲む、打つ、買うっていう三拍子揃った話がありますが、税理士、ファイナンシャルプランナーやコンサルタントとしてどういう三拍子が大事か考えてみました。

野球でいうと走攻守でしょうか。

タイトルのとおり、「読む、書く、話す」、、ではないかな、なんて思っています。

読むは、本を読んだり、資料を読んだり、法律条文を読む技術。

書くは、プレゼン資料を作ったり、書類を作ったりする技術。

話すは、傾聴から説得まであらゆるコミュニケーションの技術。

なかなか三拍子揃えるのは難しいですが、野球でも一流選手はやはり三拍子揃えています。

目指せトリプルスリー

…というところでしょうか。

順番的には、読めないことには、書けないし、書けないことには話せないということになると思います。

従って、やはり、1に読む、2に書く、3に話すの順にトレーニングをするといいのでしょうね。

 

コンサルタントの勉強法

コンサルタントの勉強法

 

 

【SPONSOR LINK】