読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点にして有頂天

読書と資格でキャリアアップする人を応援する資格マニア、読書好き税理士の備忘録

確定申告のちょっとプロ向けの本

思いっきり久しぶりの更新になりましたが、なんとか確定申告にめどがついてきました。例年のことながらやはり年齢とともに厳しくなってきます。

確定申告では、手引きをひきながら仕事をするのですが、それでもなかなか引いている時間がないのが現実です。

こちらが定番

国税庁のHPも充実しているのでそちらを検索しながらというのもあります。当社のある税理士会の支部では毎年手引きが配布されます。

 

所得税 確定申告の手引 (平成29年3月申告用)

所得税 確定申告の手引 (平成29年3月申告用)

 

 

細かい字でびっしり書かれています。誰が読むねん、こんな本!!と思ってしまいます。

もちろん、良い本ですよ…でもね、字ばっかりですから。

こちらもおすすめ

ほかの税理士の先生の紹介で今回、購入したのはこの本です。

 

税理士のための 確定申告事務必携 (平成29年3月申告用)

税理士のための 確定申告事務必携 (平成29年3月申告用)

 

 

図解も多く、わかりやすい本です。

税理士だけでなく、新米事務員さんでも十分についこなすことができそうです。今年はさすがにもう終わりですから、来年にむけて購入して読んでおくのもいいかもしれません。

【SPONSOR LINK】