資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

同窓会に行く?行かない?

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

久しぶりに大学の時の友人との飲み会でした。

お盆とか、年末年始に同窓会ってパターン結構ありますよね。

今回は大学のゼミの飲み会。

商学部ですが、社会学系のゼミだったので反主流派、アウトローなゼミでした。

会計とかマーケティングのゼミが人気でしたが、人気のないゼミをあえて選ぶあたりがアウトローで、当然オトコだけの男祭りゼミでした。

今回は久しぶりの飲み会に参加。

近況報告やら、昔の話で盛り上がりました。

卒業して20年、いいおじさん集団ですが、会社とか仕事関係の飲み会とは違った居心地のよさでした。

一瞬タイムスリップしたような感じです。

税理士や士業って同期の仲間というのがほとんどありませんから、高校や大学の同期会が昔の仲間との接点になります。

就職活動前後の人生の分岐点をともに過ごした仲間ですから否が応でもあの頃の自分と今の自分とを比較してしまいます。

あの頃の自分の選択を間違いにしないように、後悔をしないように今を頑張らないといけないと思います。

20年前に戻れるなら、今と同じ人生を選んでいる!胸を張っていえるように今を生きたいかなニヤリ

幸せの形は人それぞれ、何が正解かなんて誰にもわかりません。

過去の自分にうそがないように、子供の頃の自分、純粋だった頃の自分に誇れるような自分でありたい。

同期会や同窓会で昔の自分と向き合ったときにそう思います。

こういう同期会ってやはり来る人、来ない人は2つに別れます。

自分に自信が持てないときは正直あまり行きたいとは思えませんでした。

今はどうか…

とりあえず行くということにしています。

そこでの出会いや気づきってすごく大きいし、今と昔の自分を客観的に見ることができます。

僕は断然行く派ですねウインク

【SPONSOR LINK】