読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点にして有頂天

読書と資格でキャリアアップする人を応援する資格マニア、読書好き税理士の備忘録

資格をとるか、連携するか?

仕事術・勉強術

ある意味で資格マニアのようにいろんな資格に手を出してきました。

基本的に税理士試験で全敗して以来、試験に落ちたことがないのですが、落ちないというのはある意味では無駄な戦いはしない主義だからです。

いわゆる敵前逃亡ですねニヤリ

チャレンジしないから負けないという理屈です。

逆に最後までやりきればそれなりに仕上げていきます。

そんな僕が毎年のように手を出すのが、社労士と診断士です。税理士との相乗効果が高い資格ですが、勉強する内容じたいが仕事に直結します。知的好奇心も満たされて楽しく学べそうです。

予備校の資料を取り寄せ、本屋で参考書を物色します。

頑張って試験受けるぞ!

という気持ちの持続は長くて1日です。

翌日には現実にかえります。

そうだ、そんな寄り道する時間は残されてなかったショボーン

試験勉強も、試験も大好きでアドレナリンを分泌しながらやるのはいいのですが、今までさんざん寄り道してきたからそろそろ本業をしっかりやらないといけない時期でした。

自分探しの旅はもう終わりです。

最近は自分で資格とる必要はないし、うまく連携できる仲間をみつければいいと考えています。

ドラクエとかだって色んな職業を転々とすると使えない平凡なキャラになってしまいます。

一つの分野を極めてこそ使えるキャラになれるはず!

【SPONSOR LINK】