読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点にして有頂天

読書と資格でキャリアアップする人を応援する資格マニア、読書好き税理士の備忘録

相続税の土日対応

当社では相続税についてはなるべく土日でも対応できるようにと考えています。

特に今年から相続税の改正があって普通のサラリーマン家庭でも相続税がかかるケースが増えています。

サラリーマン家庭では相続人も平日は会社勤めというケースが多いもの、そうなると平日の打ち合わせは結構な負担になるようです。

相続税をメイン業務に取り組むには土日対応が当たり前の時代になってきています。

B to BからB to Cにマーケットが変わりますから一般消費者向けの営業対応が求められます。

今や銀行や役所ども月に何度か土曜日に窓口対応や相談会などを行っている時代です。税理士事務所が土日完全休業なんて有り得ない感じです。

でもここでも税理士とスタッフとで温度差がでます。土日もガンガン営業しようなんて経営側の発想で、スタッフは土日は休んで当たり前という認識です。もちろんシフト制にしたりやりくりはあるでしょうがなかなか土日営業にはハードルが高そうです。

当社でも必要に応じて対応はするけど営業しているわけではないという難しい対応になっています。担当者によっては土日の対応は断っているかもしれないと最近思います。

でもお客様の支店、マーケット感覚で経営できる事務所が勝ち組になるのかな…とおぼろげに思っています。

【SPONSOR LINK】