読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点にして有頂天

読書と資格でキャリアアップする人を応援する資格マニア、読書好き税理士の備忘録

先生ビジネスで儲けるには?

税理士の仕事はご存知のように「先生」といわれることが多い職業です。

以前、調べたところによるとある士業では資格の格をあげるために仲間内で先生と呼び合うことを推奨したとか、しないとか。

この先生業でどうやって儲ければいいのか…

儲けなんて必要ない、食っていければそれでいいと思う方も多いと思います。

でも食っていければなんて思っていると食っていけないのが昨今の先生業です。

ビジネスとして考えていかなければ食っていくことすら厳しいのが現実ではないでしょうか。

それではどうすれば儲かるのか、顧客を獲得できるのか

先日、弁護士の先生と会食をしました。

そのときに普通に顧客を獲得するにはどうすればいいのか、家族を養っていくにはどうすればいいのかを話したりしました。

弁護士は税理士よりも顧客獲得競争が厳しい商売です。

弁護士は、税理士のような顧問料というビジネスモデルが難しく、困ったことや法的トラブルがあってはじめて仕事がくるというビジネスモデルです。

もちろん法人の顧問の仕事もありますが、実際には用心棒的な感じになっているのではないでしょうか。

顧客獲得にはやはりWEBでの集客や、セミナーなどを使った集客、紹介など様々な手法があります。

人柄や性格がいいというのはもちろん大事でしょうが、やはりブランディングやポジショニングも大事。

所詮は実力やスキルあってこその人間性だと思います。

でも自分がどのような実力やスキルがあるか知ってもらわなければ仕事につながらない…

WEBでも、セミナーでも、紹介でもどのようなポジションで、どのようにプロデュースしていくのかが求められるように思います。

そんな感じで本屋で見つけて読んでみたのがこの本です。

なるほど実力もさることながら、見せ方も大事、一点集中で勝負をかけないといけない…そんなことが学べました。

さっそくHPの更新にいかそう、そう思いました。

が、まずは確定申告を乗り切ることかな

たった90日であなたの先生ビジネスは絶対儲かる!/秀和システム

¥1,728
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】