相続税と相続対策に強い税理士事務所のつくり方

相続や承継で悩む人をなくしたい!横浜で相続税と相続対策に10年以上取り組むFP/税理士の勉強ノート

検索エンジンの上位になりたい?

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

ホームページの作成やら管理やらをやっていると、確かにホームページへのアクセス数などは気になるところです。

自分が想定しているキーワードでググってみてとりあえず上位に来ていればほっとしたりもします。

でも、本当に本当に検索エンジンの上位になる必要があるのか…はてなマーク

というのは常々疑問に思っています。

検索上位に来たとして、他のサイトよりも早くクリックしてもらえる機会は確かに増えるかもしれません。

でも、北海道に住んでいる方に見てもらっても仕方ないわけだし、見てもらっても当社に依頼してもらわなければ仕方ないのです。

それよりも、きちんと当社の理念や価値観、品質等が伝えられているかのほうが大事だと思います。

むしろ検索エンジンから見てくれた方よりも、お客様や取引先さんなどからHPを紹介されてみてくれた方に、誤解なく、きちんと想いが伝えられているかが重要なのだと思います。

そう考えると、SEO対策よりも中身のほうが大事だということになります。

一見さんで見てくれた方よりも、紹介を通してホームページを見てくれた方のほうがおそらく成約に結び付く可能性は高いようです。

特に、金融機関さんとか、当社の顧問先企業さんの紹介というのは非常に重要です。

そういったルートからきちんとホームページに誘導できるかどうかが大事なのかなと思います。

そのためには名刺代わりのホームページをきちんと印象付けることが大事なのかなひらめき電球

【SPONSOR LINK】