資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

【読んだ本】ドラッカー流最強の勉強法

もしドラで知名度も高いドラッカーですが、このドラッカーブームにのっかたような本も多く出版されています。

この本も同じようにドラッカーブームにあやかった本ですが、ノンフィクション作家の方が勉強法や執筆術、調査術の観点でドラッカー流をまとめた本となっていました。

経営の神様、マネジメントの父といわれるドラッカーですが、生涯学びの天才だったいえると思います。

ドラッカーは多くの著作を残していますが、そのほとんどは60歳を過ぎてからということで、生涯をかけて知的生産を続けていたようです。

勉強テーマの決め方、時間のマネジメント、目標のマネジメント、インプットとアウトプットの仕方などがこの本のテーマえです。

著者の経験と、ドラッカー著作の中から参考にすべき考え方を紹介するという感じの本です。

勉強や学びに終わりがないし、時間は限られています。

仕事や経営をマネジメントするにはまず学ぶをマネジメントする必要があるということかもしれません。

最近、マネジメントという言葉が流行語のようになっていますが、心技体を整えてつつ科学的に学んでいくということがイメージ的には近いのかな…と思いました。

ドラッカー流 最強の勉強法(祥伝社新書207)/祥伝社

¥819

Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】