資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

人生が変わるお金の大事な話

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

レバレッジシリーズで著名な本田直之さんの本などにもときどき登場する本田氏のビジネスパートナーでもある泉正人さんの著書を読みました。

投資教育の会社も経営し、不動産投資でも成功しているようです。

この泉氏も今朝読んだ金持ち父さんにインスパイアされているようで、そのエッセンスが随所に見られます。

まあ、サクセスストーリーとしては面白いし、日本版金持ち父さんという感じで企画された本なのかもしれません。

お金の話とありますが、ほとんど起業と不動産投資の成功体験本です。

成功を疑似体験できるという点では一読の価値はあるのかもしれません。

さて、僕の担当しているお客様はいわゆる資産家の方が多く、地主さんと呼ばれる資産家の方も多くいらっしゃいます。

その多くは、近隣が開発されたことに伴ってアパート経営やビル経営を始めた方たちです。

自ら投資用物件を購入して不動産経営を始めた方はほとんどありません。

(一部、そういった方もいますが…)

ですから、ほとんどのお客様はもともと農家の方で、業者の言いなりになってアパートを建設してきた方です。

あまり知識は豊富ではないし、経営という意識も乏しい方たちです。

しかし、2代目の地主さん大家の皆さんは逆に勉強家です。

しかも高学歴だったり、ビジネス経験のある方も多いという特徴があります。

それなので、こちらもきちんと理論武装が必要となります。

クライアントと同じか、より高いレベルの専門知識が要求されます。

たまには、クライアントが読みそうなこういった本を読んで勉強しなければなりません。

逆に、自分でも不動産投資に取り組んでみようかな…クラッカー

まあ、タネ銭があればですけどね汗

お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~/WAVE出版

¥500
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】