相続税と相続対策に強い税理士事務所のつくり方

相続や承継で悩む人をなくしたい!横浜で相続税と相続対策に10年以上取り組むFP/税理士の勉強ノート

7つの習慣

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

毎日の習慣が人生を変えるのね。

と表紙に書いてあります。

7つの習慣、日本でも大ベストセラーになりました。

そういえば、以前事務所にきたホームページの担当者の鞄の中に入っていたのをみたことがあります。

あんな重いものを持ち歩いてたんだね。

ということで、興味はあったのですが、昔一度読み始めて挫折した本です。

家の本棚に見当たらないってことは捨てたのか、ブックオフにでも持って行ったのか…汗

今回読んだのはこの7つの習慣の図解版です。

まんがと図解でわかる7つの習慣 (別冊宝島) (別冊宝島 1805 スタディー)/宝島社

¥980

Amazon.co.jp

こんな本を待っていたんです。

どうしても外国の本を翻訳したものってなかなか読めないんですよね。

感覚的なものなのかもしれないのですが、なんとなくテンポが合わなくて

このまんがと図解でわかる7つの習慣ですが、本当にマンガと図解ですっきり入ってきます。

まずは、自立して動き、自己を克服すること、そして相互依存というWINWINの関係を築くことがテーマになっています。

習慣を変えることが人生を変えること、確かにその通りだと思います。

自分自身を変えることと、周りとの関係性をコントロールすること。

筋トレでいうと体幹トレーニングみたいな感じで、仕事や人間関係などの基本の思想だと思いました。

この本を読むだけで何かがかわるわけではないと思うのですが、こういったことに心がけて日々の習慣を見直していけば、もっと成長できるのではないかという気づきがありました。

【SPONSOR LINK】