資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

学びのリテラシー

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

受験勉強や資格試験、自己啓発など現代は学びがあふれています。

学ぶことは楽しいですか??

なんのために学んでいますか??

勉強することは、幸せに繋がっていますか??

中学や高校のときは学ぶ意味もわからないまま勉強していたような気がします。

特に目的もなく、なんとなくやっていました。

でも、大学にはいって疑問に感じるようになります。

なんのために勉強しなければいけないんだろう??

学ぶことが目的ではなく、学ぶことを自分の人生に還元することが大事だと思います。

机に向かうことだけではなく、時には書を捨てて町にでることも大切です。

学ぶことで夢をかなえる、人生を豊かにする。

そのためには学びのリテラシーも重要となるように感じます。

リテラシーというと金融リテラシーとか、ITリテラシーのような言葉がありますが、自分の知恵として深く理解して利用できることだと思います。

学びということを意味をきちんと理解して、自分で活用できる技術が重要になってきていると感じています。

学ぶことの意味をもっと早く理解できていればもっと素晴らしい人生だったかもしれない。

子どもたちがもっと早く学びのリテラシーをつかんでいれば、日本や世界がもっと豊かになっているかもしれない。

日本の幸福度がもっと上昇していたかもしれない。

学びのリテラシーをもっと鍛えて、伝えていきたい…クラッカー

【SPONSOR LINK】