相続税と相続対策に強い税理士事務所のつくり方

相続や承継で悩む人をなくしたい!横浜で相続税と相続対策に10年以上取り組むFP/税理士の勉強ノート

終活の話

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

10年くらい担当しているお客さまが多いのでわりと込み入った話題になることも増えてきました。

終活の話、最近テレビの情報番組でも頻繁に特集されるようになってきました。

日曜日もMrサンデーで特集されていました。

自分の葬儀のための見学会やエンディングノート、お墓探しなど…

60代の興味は孫のことと終活のことが中心のようです。最近もお客様と老後の住まいについてお話をしました。

いますんでいる場所は、駅から徒歩15分、家も庭も広いので手入れも大変だし、駅の近くのマンションに引っ越したい…そんなご話でした。

そして今住んでいるところを子供たちに住んでもらうことも考えているようでした。

確かに、少し前からそんなお話をうかがうことも増えています。

僕の住んでいるマンションもリタイアされた方も購入して住んでいるようです。

でもこの老後の住まい、駅の近くのマンションへ…というのは奥様単独の意見というのが多いようです。

女性は60代、70代はまだまだアクティブです。

逆にご主人はゆっくり庭いじりでもしながらのんびりしたいと考えている方も多いようです。

こんな感じでなかなか実現しないというのが老後の住み替えって感じですかね目

ペタしてね

【SPONSOR LINK】