資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

ワークライフバランスでプラスオン

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

今日は2ヶ月に一度のプラスオンネットワークの勉強会に参加してきました。

内容はワークライフバランスでプラスオン。

ワークとライフを分けて生活や家庭を充実させるということよりも、家庭を充実させることが仕事にもシナジーを生むという発想が新鮮でした。

家庭がぎすぎすしていると仕事にも身が入らないというのはわかっていて、家族や友人などに感謝し、ストレスない状態でいることが仕事を充実させる前提だと思います。

そういう意味では今までも知らず知らずにワークライフバランスをこころがけていたのかな…と思いました。

しかし、士業というのはもともと組織に属している帰属意識が低く、自律して動くことが求められるので、組織内のワークライフバランスとは少し異なるかも知れません。

働き方はそれぞれだし、自分の意思である程度コントロールできます。

逆にだからこそ、自分でコントロールしてバランスを取らないといけないかも知れませんね。

手を抜こうと思えばいくらでも…

ワークライフバランス、自律してコントロールすることこそが士業として成功するヒントなのかもしれないという気づきがあった気がします。

ちなみに僕は事務所にいない時間も調べものや本を読んだりしているし、仕事も楽しんでやっているので、ワークとライフが別れていないし、オンとオフで切り替えていません。

ストレス溜めない程度に仕事して、プライベートで読んだ本や人との出逢いがまた仕事にいかされていくという循環を大事にしています。

ワークライフバランスって難しく考えなくても、とりあえず今のままでしばらく大丈夫そうだ…と安心できました

仕事とプライベート、「しっかりわけてオンとオフをメリハリつけなきゃダメっ」てといわれるとちょっとやばかったd(⌒ー⌒)!

起業を夢見るプラスオンアドバイザーかじゅ・まっすーさんが主宰する勉強会、プラスオンネットワークに興味をお持ちの方はぜひ、ぐるっぽを見てください。

新規参加者も募集されているそうです。

$横浜で相続税と事業承継の対策に取り組む税理士のブログ-pluson

【SPONSOR LINK】