資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

還付のプロが教える 払いすぎた相続税が戻ってくる本

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

相続税還付を専門にしている税理士がいます。

この本はそんな税理士が書いた本です。

一般の人にとっては相続税はどの税理士が計算しても同じになると思うかもしれませんが、全くそういうことはありません。

相続財産の拾い出し、財産評価…これらはすべて税理士の勘や知識、経験等を元に行うことになります。

土地の評価では減価要因がないかどうかという調査や検討を行うことになりますし、財産の範囲も名義財産などをどこまで考えるのかなどの論点があります。

多く申告しても税務署は計算が間違っているとは教えてはくれません。

申告納税制度ですから、納税者自身が税理士としっかり協議して後悔のない申告をしなければならないのです。

この本は相続税の還付事例を中心に、失敗しない税理士選びなどにも触れて紹介しています。

当社ではいろいろな税理士とも接点があるので、あえて他人のミスで商売しようとは思わないのですが、ひどい税理士は本当にひどい状況だと思います。

そんな税理士を選んだのも自己責任…と言われないためにも税理士選びには注意しましょう。

【SPONSOR LINK】