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プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

事業承継コンサルの全体像

事業承継コンサルの全体像を考えてみました。

事業承継計画といえども経営計画の一環として取り組まなければならないし、まず通常のビジネス活動と平行して行うことになります。

そして、事業承継とあわせて経営改革や経営改善にも取り組みたいというニーズもあります。

○経営改革

現状分析→経営戦略を策定→経営改革の企画検討→行動計画に落とし込み→実行→見直し

…というPDCAサイクルを構築することになります。

○経営承継

経営承継計画の策定→経営権の移譲→現社長の勇退

○株式承継

資本戦略策定→株価算定→生前贈与の実行又は遺言の検討

○資産承継

資産承継計画の策定→資産承継の実行(キャッシュの流れを変える・ストックを移す)

○経営環境の整備・改善

現状分析→整備・改善計画の策定→実行→モニタリング

(法務・環境・諸手続き・ファイリング・会計・マネジメント)

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