資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

一流の思考法

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

著者はワールドベースボールクラシック(WBC)でも選手のトレーナーを務めたスポーツトレーナー。

シアトルマリナーズイチローのトレーナーも担当する。

陸上競技で怪我が原因で挫折を味わってからスポーツトレーナーとしオリックスに入団。

大リーグでの経験を得て、単身で留学してマリーナーズのトレーナーに就任し、WBC日本代表のトレーナーとしても活躍した。

野球選手にとって才能や持って生まれた素質も大事ですが、それよりも心の持ち方や習慣が成功するかどうかを決めるということがポイント。

イチローが試合のある日は毎日カレーを食べるのは有名ですが、それ以外にも多くの習慣を自らに課しています。

それをビジネスパーソンでも取り入れればそれぞれの分野で成功できるということになります。

この本はWBCという成功体験や周囲の野球のプロフェッショナルと仕事をともにした筆者がビジネスパーソンとしてどのように応用すればいいのかということを紹介している本だといえます。

非常に分かりやすく、特に自分なりに参考になったのは人の評価に惑わされずに自分の信じる道を行けというところ。

他人の目や、誰かに評価してもらいたい、自慢したいというのは誰にでもあると思います。

でも、自分さえ納得できればそれでいいじゃないか…、自分にだけほめてもらえればいいじゃないか…という客観視した自我が大事なのではないかという気づきがあったように思いました。

一流の思考法 WBCトレーナーが教える「自分力」の磨き方 (ソフトバンク新書)/森本 貴義

¥767
Amazon.co.jp

ペタしてね

【SPONSOR LINK】