資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

月次決算の進め方/金児昭

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

信越化学工業出身の経済、経営評論家。超有名な先生の本です。

この本で紹介されているのは大きな会社の月次決算の方法。

月次決算とは何か、どうやって進めるのか、どう生かすのか…

大きな会社では経理部だけではなく、各部署の協力が必要となります。

そして、月次決算だけではなく、必要となるのは週次決算、日次決算。

週報や日報などを経営に生かすということも重要となります。

この本は中小企業、特に小売りやサービス業にはあまり役に立たないかもしれません。

大きな会社、特に製造業系では多く役に立つと思います。

でも月次決算という考え方は中小企業においても非常に重要です。

そして予算や計画も重要。

予算や計画がなく、月次の試算表のみ確認しても月次決算の効果はあまりありません。

比較するものがないと、良かったのか悪かったのか…という検証もできないからです。

月次決算の目的はPDCAサイクルによる検証と、次なるうち手やアクションプランの検討にあります。

中小企業でも、月次や週次、日次で検証することが大切なのです。

月次決算の進め方 (日経文庫)/金児 昭

ペタしてね

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ ブクログ

¥872
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】