資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

繁忙期到来と確定申告準備

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

確定申告の準備のお願い本年も残り少なくなり、来年の確定申告に向けて必要な書類の準備をお願いする時期になりました。

当社では月次で訪問させていただいているお客様については、担当者が今月の訪問時に必要な書類についてご説明をさせていただきます。

確定申告のみ承っているお客様については今月、担当者から必要書類のリストを発送する予定になっております。

一部の資料は1月になってからお手元に届くものもあるかと思いますが、生命保険や地震保険などの控除証明書や、住宅ローンの残高証明書などは年末調整にあわせて既に送付されてきていらっしゃるかと思います。

給与所得がある場合には、12月の最後の給与の支給時に勤務先から源泉徴収票をもらっておくようにしてください。

不動産所得がある場合には、年間の収入や経費の集計が必要となります。

アパートや貸家などの収入については原則として支払期限到来日が収入計上の日となります。1月分の家賃であっても、賃貸借契約書などで「前月末日までに支払う」こととなっている場合には今年の収入となります。

テナントや入居者の入れ替えがあった場合には、契約書や敷金の精算書などの資料をご準備いただけますようにお願いします。

上記のほか、保険の満期や解約、株式等の売買、不動産の売買があった場合には検討が必要なケースがあります。

そういえば、自分の確定申告は平成20年分が未済です。

必ず今年中にやります。必ず!

ペタしてね

【SPONSOR LINK】