資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

路線価発表、全国で大幅下落

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

昨日7月1日、国税庁のホームページで路線価が発表されました。

★ 国税庁 路線価はこちら

全国平均で5.5%の下落だったようです。

5.5%の下落ですから不動産バブルの崩壊といってもその程度なのかな…って思ってしまいます。

市場価格ではもっと下がっているのではないでしょうか?

あくまでも相続税を計算する上での価格ですから、それほど一気に下げていないだけなのかもしれませんね。

都道府県別では福岡県が一番落ち込みが激しく、東京、岩手と続くようです。

神奈川県は意外に健闘していて3.9%の下落。

全国平均に比べてもいいほうです。

しかし、みなとみらい21地区などでは建設中のビルの工事が中断されていたり、金融不況の爪痕は激しく残っています。

路線価の下落に比べて、株価は上昇中です。

日経平均も10,000円を回復しています。

景気回復の光も少しは見えてきているのかな…。

さて、路線価や税制改正などの記事がでるとニュースとして確認したり分析する人は多いと思います。

でも、その分析結果をうまく仕事に結びつけるのがプロフェッショナル。

我々、税理士やFPの仕事でも路線価が下がれば贈与のチャンスです。

贈与税の評価は路線価を使用するため、路線価が下がれば大きく贈与をするチャンス。

特に相続時精算課税なども検討できるかもしれません。

ペタしてね     にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

【SPONSOR LINK】