金融資格(FP・PB)を学ぶlog

ファイナンシャルプランナー・プライベートバンカー(FP・PB)など金融系資格でスキルアップを目指すブログ

起業塾/経理事務の年間スケジュール

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

起業すると必ずぶち当たるのが経理事務です。

面倒くさいと思うかもしれませんが、決められた手順さえ覚えれば意外に簡単です。

経理・税務経理事務の年間スケジュールは、税務を中心にあげると次のような流れになります。

●1月

・源泉税の納期の特例の納付期限(1/10又は1/20)

・給与支払報告書(市区町村)

・法定調書合計表(税務署)の提出

・償却資産税の申告(市区町村)

●2~3月

・個人事業主や法人経営者の個人の確定申告

●4~5月

・固定資産税や償却資産税の納付書がきます。

●5~6月

・住民税の納付書がきます。

(原則…毎月給与天引き/例外…年4回、自分自身で納付)

社会保険の算定基礎届の提出

●7月

・源泉税の納期の特例の納付期限(7/10)

●11~12月

・年末調整

●決算期から2ヶ月以内

法人税・市県民税・消費税の申告納付

●決算期から8ヶ月以内

法人税・市県民税・消費税の中間申告納付

(予定納税又は仮決算による税額計算)

※決算月の決め方としては、申告納付の時期が会社の繁忙期や会計事務所の繁忙期にあたらないようにするのがポイントです。

ペタしてね にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

【SPONSOR LINK】