資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

好きなことで起業するか、儲かることで起業するか

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

どんな業種、テーマで起業するか、きっと誰もが悩むと思います。

好きな業種や仕事であればいやなことがあったときやスランプのときにも乗り越えられるでしょう。

でも、好きなことや楽しいことってなかなか儲からないのが世の常です。

そんなに楽しいことならほかの人がやってますからキュン死

他の人がやりたがらないこと、面倒くさがることをやるからお金がもらえるものです。

生活のためか、夢のためか、お金のためか…

他に生活の糧があるのなら好きなことで起業するのもいいでしょう。

でもこれではお金をもらえる趣味にすぎません。

起業や経営はお金を生み出すために行うのです。儲けることはいけないことではないのです。

経営することを仕事として楽しめなければいけないが、趣味やスポーツ、遊びの延長の楽しみ方とは違います。

仕事することの楽しさ、辛さは会社員のときと全く変わらないと思います。

ビジネスですから追い風のときもあれば、向かい風のときもある。

独立や起業したからといって辛いことから逃げ出せるわけでも、楽しいことだけになるわけではない、厳しい現実がまっているのです。

好きなことをやって儲けましょう!なんて夢を見すぎやでちびまる子ちゃん

ペタしてね

【SPONSOR LINK】