資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

継続的改善

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

勝間和代さんの本「起きていることはすべて正しい」、まだ読み終わっていません。

最近なにかと忙しく…って言い訳していますがあせる

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術/勝間 和代

¥1,575
Amazon.co.jp

この本で、継続的改善について書かれています。

勝間さんもアンダーセンの新人時代に徹底的にたたきこまれたそうです。

継続的改善といえばISOなどでも品質システムの一貫として要求されています。

個人単位でも、会社単位でも必要なことです。

システムを作り上げておしまい、会社を設立して終わり、というわけではな常によりベターな状態を目指して創意工夫が求められます。

企業経営の継続的改善では、PDCAサイクルとして表現されることも多いと思います。

いわゆるプラン、ドゥ、チェック、アクションというやつですね

会計のデータを活かして継続改善を目指しましょう!

というのが我々、会計事務所的なアドバイスになります。

どう生かすかっていうのがポイントなんですけどね(´-┃

ペタしてね    にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

【SPONSOR LINK】