金融資格(FP・PB)を学ぶlog

ファイナンシャルプランナー・プライベートバンカー(FP・PB)など金融系資格でスキルアップを目指すブログ

英語耳 発音ができるとリスニングができる

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

発音の基本を学ぶことができる本です。

単語帳とかに書いているあの記号の発音方法について書かれています。

10年前に勉強していた時も、そういえば最初は記号の意味もわからずに単語を覚えていましたが、記号の意味を勉強してからのほうが格段に英語力がついた気がします。

英語は発音とスペルが基本的には結びついているため単語の暗記にも役立つし、リスニング力や読解力もつくというのが著者の松澤氏の方法論です。

この著書の方は富士ゼロックスの社員だったこともあって、理系的な発想のようですし、学者や予備校講師っぽい感じではなく、サラリーマンとして英語も勉強した結果ということで、ビジネスマンとも同じ目線で書かれているのではないかと思います。

添付のCDは基本的に発音記号の説明がされており、記号ごとの簡単な発音の違いなどを解説しています。

また、発音の他にもビジネスの傍らどうやって英語を学んだのかなどもコラム的に書かれていて堅苦しくなく楽しめて学べる本でした。

ただ、繰り返し学習の重要ということで、100回聴けとかノルマが結構きついですね。

みんなの英会話奮闘記  にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)/松澤 喜好

¥1,890
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】