資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

BATIC受験に向けて

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

最近、会計と税務の国際化をテーマに勉強をしています。

特にアメリカの会計と税務を学ぼうと思っているのですが、とりあえずのとっかかりとして東京商工会議所の行うBATICという試験を受けようと思っています。

BATICとは、東京商工会議所によると次のように紹介されています。

「ビジネス資格の新スタンダード、BATIC®【バティック】。この名称はBookkeeping and Accounting Test for International Communication の頭文字を取ったもので、「国際コミュニケーションのための簿記会計テスト」のことです。「会計」を意味する英語「アカウンティング」は、「アカウンタビリティ(説明責任)」という言葉からもわかるように、「相手に伝わるように正しく説明する」という意味を持っています。企業やビジネスの実態を正しく伝える上で、会計はまさに最も雄弁なコミュニケーションツールであり、共通言語の役目を果たしているのです。」

http://www.kentei.org/batic/

受験までの道のりはまたご紹介します。

【SPONSOR LINK】