資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

横浜に理数系に特化した公立高校ができる?

NHKの朝のニュースで紹介されていた横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校。

全国でも珍しい公立の理数系専門高校ということで、将来のノーベル賞科学者の育成を目指すという試みだそうです。

実際にノーベル賞級の科学者の生の声を聞ける講座もあるようなので、横浜市としてはかなり本気で取り組んでいるように見えました。

NHKの取材では設備も立派で、受験の倍率も5倍くらいになっているとのこと。

僕は文系だったので全然畑違いなのですが、大学の研究室っぽい感じの雰囲気でした。

でも大学の授業をただ高校にもってきても仕方がないので、高校生という未知の可能性を大事にして日本の未来を支える人材育成できればいいですね。

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校 ホームページ

http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/sidou2/koukou/sfh/

 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

この記事になるほどと思ったらクリックを!

【SPONSOR LINK】