資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

ステップ4 プランの検討・作成と提示

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

できあがったプランは提案書という形にまとめていきます。

1.提案書作成の意義

・提案書という形にすることにより、顧客の問題点や解決策が明示され、顧客は理解しやすくなるとともに実行の可能性も高くなります。

・将来に渡る顧客の経済活動の基礎となり、常に立ち返るべき原点となります。

・一種の商品であり、報酬を得ることが可能となります。

2.一般的な構成

・決まった書式はないが、理解しやすいような構成を考えます。

3.作成上の注意点

・読みやすく、わかりやすく、明瞭かつ簡潔に!

・専門用語はなるべく避け、平易な表現に。

・表やデータはわかりやすく。

・リスクについても明確に説明する。

4.プレゼンテーションの注意点

・理解しやすいようにわかりやすく説明し、疑問や質問には丁寧に答える。

・顧客が確信と安心感、信頼感をもって実行できる方向に導く。

・満足感がえられるようにプロらしさをアピール。

5.代替案の検討と最終決定。

 顧客の意思、状況等により満足する結果を得られるように複数の代替案を準備しておく。

 その中から最終的には顧客が納得いく案を採用し、顧客の自己決定で最終方針を決める。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

この記事になるほどと思ったらクリックを!

【SPONSOR LINK】