資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

マインドマップ読書術

勝間和代さんの本などでも取り上げられているマインドマップ

なんとなく興味をもっていましたが、マインドマップを活用した読書術についてまとめられている本を見つけました。

最近、結構な勢いで本を読んでいますが、なんだか自分の頭に知識が残っているのか、こぼれおちているのかわからなくなる時があります。

「効率的に本を読んで、もっと効率的に自分を高めたい!!」

そんな願望がどんどん強くなってきました。

そんな願望がこの本を読んだことで、少し叶えることができるんじゃないかな??って思います。

もちろん、まだマインドマップ読書術のノウハウが身についているわけではなく従来通りの方法で読んでいるだけなのですが、意識的には少し読後の時間をとって吸収しなければいけないと思っています。

まず、頭に入れておかないといけないのは

「読んでも、そのままではすぐに忘れる」

ということ。

そうなのである。すぐに忘れるのだ。

30歳も半ばにくると、忘れるのも早い。

覚えることよりも、忘れないようにする努力が必要になるのだ。

綾小路きみまろの毒舌ネタのも取り上げられるように、記憶は忘却の彼方にいくのである。

忘れないようにするにはどうすればいいのか??それが本書の主題である。

記録に残す、図解にする!!

これが忘れないための努力である。悪あがきである。

そんな悪あがきをするのが人間なのである。

目次:

1.なぜマインドマップ読書術なのか??

2.マインドマップとは何なのか?

3.実際に、読書マップを作ってみよう!

4.Webbook読者から頂いた読書マップを公開!

5.読書とメルマガで人生が劇的に変わった!

マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ/松山 真之助

¥1,470
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】