資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

インド式数学を学びました

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

昨日、インド式数学を習ってきました。

インド人の留学生からインド式数学を学ぶという企画があって、それに参加しました。

おいしいインドカレー付きで参加費は一人700円。

インド人の留学生は日本語も独学で勉強して結構しゃべれるようでしたが、基本的には英語での授業でしたガーン

インド式数学なんて想像していかなかったのですが二桁の掛け算もできるようになるらしいし、とにかくすごそうだ…というのが出かける前の印象。

基本的には留学生のいう「ロジック」を使えるようにするというのがポイントになるようなのですが、それが20個くらいあるらしく、それを完璧に使いこなせるようになれば暗算が格段に速くなりそうな感じでした。

たぶん、パズルのような感覚で「このパターンならこのロジック」というのを頭の中ですばやく反応できるかどうかがポイントになるのでしょうね。

25×25というのも、10の位が同じ数字で、1の位が合計で10になるというパターンの場合のロジックを使って計算することになります。(そのロジックは早速忘れてしまった(^▽^;))

まあ、今回は入り口だけで、興味があったら本でも読んでみよう!!って思いました。

でもDSのインド式数学のゲームを買ってしまいました。

インド式数学ドリル(特典無し)

¥2,980
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】