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プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

新規採用時と退職時の手続き

1. 入社時(採用時)必要書類一覧

・誓約書、身元保証

・給与振込等に関する資料

 給与振込金融機関等、給与事務処理に必要な項目の確認を行う。

・通勤経路に関する資料

 通勤交通費、通勤経路の確認のため。

・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

 所得税源泉徴収のために必要

・年金手帳

 20歳以上の新入社員より回収。

雇用保険被保険者証

 雇用保険に加入したことがある新入社員より回収。

・給与所得者の源泉徴収票

 前職がある場合。

・健康保険被扶養者(異動)届

 被扶養者がいる新入社員のみ

2. 手続き事務一覧

・健康保険、厚生年金保

・被保険者資格取得届

 年金手帳または年金証書を添付する。

 採用日から5日以内に所轄社会保険事務所または健康保険組合へ提出。

・健康保険被扶養者(異動)届

 被扶養者がいる場合のみ。資格取得届と合わせて提出。

 配偶者の年金手帳等が必要。

雇用保険被保険者資格取得届

 採用日の翌月10日までに、所轄の公共職業安定所へ提出。

 過去に雇用保険に加入したことがある者については「雇用保険被保険者証」を添付

・労働者名簿

 3年間保存する。

・出勤簿・タイムカード  

3.退社手続き

・健康保険、厚生年金保

・被保険者資格喪失届

 健康保険被保険者証を添付する。

 添付不能の場合は、被保険者証回収不能届を添付する必要がある。

 退職日の翌日から5日以内に所轄社会保険事務所または健康保険組合へ提出。

・任意継続被保険者資格取得申請書

 被保険者期間が2か月以上ある退職者が、資格喪失後も引き続き被保険者であることを希望する場合。

 被扶養者がいる場合は、健康保険被扶養者(異動)届の添付が必要。

 退職の翌日から20日以内に社会保険事務所または健康保険組合へ提出。

雇用保険被保険者資格喪失届

 退職日の翌日から10日以内に、所轄の公共職業安定所へ提出。

 労働者名簿を添付する。

雇用保険被保険者離職証明書

 退職者が離職票の交付を希望する場合。

 雇用保険被保険者資格喪失届と共に所轄の公共職業安定所へ提出。

 労働者名簿、賃金台帳、出勤簿を添付。

・給与所得者の源泉徴収票

 退職日から1か月以内に退職者に交付。

・給与所得者の退職所得受給に関する申告書

 退職金の支払がある場合。退職金の支払日までに退職者より回収。

 提出がない場合は20%の源泉分離課税の適用となる。

・給与支払報告特別徴収に関する給与所得者異動届

 退職日の翌月10日までに退職者の住所地の市区町村役場に提出。

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