金融資格(FP・PB)を学ぶlog

ファイナンシャルプランナー・プライベートバンカー(FP・PB)など金融系資格でスキルアップを目指すブログ

読書進化論/ブックレビュー

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

第1章のタイトルにあるようにこの本は読書の進化論ではなく、「自分自身の進化論」ではないでしょうか??

読書によって人は変われる、進化できるというを僕はこの本を読んで感じました。

一番思ったこと…

「もう、資格試験の勉強はしなくていい!!

 いや、資格試験の勉強をしている時間なんかないじゃん!!」

今まで、仕事の勉強やスキルアップ、キャリアアップというと資格をとることだと思っていました。

自分自身が税理士やFPという資格で仕事ができているというのが原因かもしれませんが、無意識に勉強しなきゃ、スキルアップしなきゃ…って焦ると書店に走って資格試験コーナーで現実逃避をしていました。

最近、勝間さんの本を読むようになってから、「読書→ブログ→吸収→実践→仕組化」という枠組みが自分の中でできてきています。まさに自分自身が進化しているという実感があります。

なんだか資格という幻想から解放された気がします。

書を中心にしたスキルアップで、これからも進化していきたい!読み終わってそんな風に感じました。

目次…

序章  成功や自由は読書で手に入れる

第1章 人を進化させる読書がある

第2章 進化している「読む」技術

第3章 「書く」技術も進化する

第4章 「売る」仕組みを進化させる

終章  これから「読みたい」「書きたい」「売りたい」と思っているみなさんへ

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)/勝間 和代

¥777
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】