資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

終身保険

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

終身保険=保険は確実にもらえるが保険料は高額で、死亡保障は少ない

終身保険とは、定期保険と同じく被保険者の死亡時に保険金が支払われるタイプの保険です。

終身保険には期限が無く、一度加入すれば有効期間が一生涯続きます。

終身型は途中で支払いが終わるスタイルのものが主流になっています。

本人が定年退職を迎えるくらいには支払いを終えたいものです。

また、終身保険に医療特約や定期保険特約をくわえることで様々なリスクやライフプランに対応できます。

基本形に「終身保険」に加入して、オプションで定期保険や各種特約を加えるっていうのが通常の加入のスタイルです。

マクドナルドでいうと、終身保険がハンバーガーで定期保険がポテト、各種特約がコーラやナゲットって感じでしょうか?

・定期保険特約付終身保険

終身保険に定期保険特約を上乗せし、保障を大きくする保険契約。定期保険の保障期間を短期に設定し、更新していく更新型と保険料払込機関を保険期間とする全期型の二種類がある。

・利率変動型積立終身保険(アカウント型保険)

…保険を保障部分と積立部分にわけ、被保険者のライフスタイルの変化に応じた保険設計が可能な保険契約。

 積立部分は利率変動型積立終身保険で構成され、保険料をプールし、これから振り替えて定期保険特約や医療特約などに充当することができる。

【SPONSOR LINK】