資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

モチベーションのビタミン

ビジネスマンとして成長するうえで一番大事なことはモチベーションだと思います。

モチベーションを維持する方法は人それぞれだと思います。

内的要因でモチベーションを維持し続けることができる人、外的要因を利用して維持していく人。

衝動的にモチベーションを上げたとしても、それが枯れたときにはモチベーションが下がっていくので、上下の反動が激しくなってしまいがちです。

つまり、大きく上げるのではなく、一定のモチベーションを保っていくしくみを作っていくことが重要なのではないでしょうか??

日常の中でうまくコントロールして、時々は一気に発散させる…

僕は、音楽や本とか外的な要因をもってある程度、コントロールしています。

内的な要因によるとなかなかコントロールが利かなくなる可能性があるからです。

好きな本や、好きな音楽を聴くこと。

スイッチの入るものを準備して、気持ちが少し落ちてきたらこうすればあがるってものをしまってあります。

学生時代は、漫画でした。

好きだったのは横須賀を舞台にしたボクシング漫画。

B・B(バーニングブラッド) 5 ワイド版 (5)/石渡 治

¥714
Amazon.co.jp

読むだけでテンションがあがってきました。

それから、これ…格闘系がテンションあがるのかもしれませんね。

修羅の門 (1) (講談社漫画文庫)/川原 正敏

¥683
Amazon.co.jp

最近はルーキーズかな??
ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)/森田 まさのり

¥410
Amazon.co.jp

ドラマのあとで、原作の文庫本を読み始めました。

昔、少年JUMPで読んだけどやっぱり途中までだった気がします。

仕事が忙しくなってから漫画をいつの間にか卒業していました。

【SPONSOR LINK】