資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

なぜ相続の専門家を探すのが難しいのか??

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

お疲れ様です。

横浜で働く税理士です。

さて、今回は専門家探しについて。

われわれ税理士等の専門家をどうやって探すのか…

方法としてはいろいろあると思います。

知り合いや金融機関からの紹介が一番多いでしょうか??

最近ではインターネットの専門家紹介サイトやマッチンングサイトなども増えてきました。

ただし、専門家探しでも相続税を専門としている税理士を探すのは通常の税理士探しとは異なります。

それはなぜか??

相続税の申告経験の少ない税理士が多い

②税理士のホームページでも相続税の申告ができないとは記載していない。

③税理士ならだれでも相続税の申告ができるという思い込みが納税者にある。

つまり、納税者にとって税理士を選択する情報が不足しがちであるということだと思います。

企業の経営をサポートする、記帳代行する…

こういう業務も極めようと思うと非常に難しいです。

不動産税務や相続税と企業の会計・税務は、

一人の税理士が両方すべて完ぺきにこなすのは難しくなってきています。

できれば、「自分の専門分野は○○です。」と胸をはっていえるような税理士になりたいですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

↑↑ランキングに参加しています。ご協力いただける方はクリックを!!

【SPONSOR LINK】