資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

明日は早めの出勤(予定)

お疲れ様です。

横浜で働く税理士です。

月末が近いので、明日は早めの出勤です。

当社は法人のお客様はほぼ全てのお客様について、

電子申告を行っています。

電子申告になってから、

社内の申告期限は、月末の5営業日前です。

今月の当社の申告予定日は7月25日…

今週の金曜日です。

金曜日に申告をするためには、

前日の木曜日には社内の検査を終えておく必要があります。

木曜日に社内の検査を終えておくためには、

水曜日にはお客様に報告を済ませる必要があります。

水曜日にお客様に報告するためには…

と考えると既に今月申告のお客様のめどはたっていないといけないわけです。

現在、僕の机の上には、

申告前の最終チェック待ちのものが2件と、

直属の部下の最初のチェック待ちのものが1件あります。

当社では申告書のチェックは3段階で行われています。

この申告書のチェックがボトルネックになりつつあります。

(特に僕の段階で…)

なんとかしなければ…(°Д°;≡°Д°;)

明日の予定は、

午前と午後にお客様を訪問して月次監査があります。

そして、夕方のギリギリの時間にやっと仕上がった相続税の申告書を税務署に提出する。

長い時間をかけて作成した相続税の申告書は法人税所得税と違ってなんとなく、感慨があります。

長年育てた娘を嫁にだすような…そんな感じです(そんな経験ないけど)。

そんな感じで、午前9時にでかけて事務所に戻るのは17時半くらいですね。

そういえば、所長からも相続税のシミュレーションのチェックの依頼があったような…??

大丈夫かな…今週4日しかないよね??

3連休…休んでよかったのか????ヽ(;´Д`)ノ

【SPONSOR LINK】