資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

横浜 役所めぐりツアー

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

お疲れ様です。

横浜で働く税理士です。

横浜は今日も異常に暑かったです。

その暑さの中、車で役所めぐりです。

日差しの照り返しもあり、車の中で脱水症状になりそうでした。

相続税の計算にあたっては大きなポイントとなる土地の評価。

土地については同じものが二つないといわれるように個別性が高いものです。

我々、税理士が相続税の評価をする場合には、

不動産鑑定士さんの評価とは違い、

財産評価基本通達という規則に則って機械的に評価を行うことになります。

ご存知の通りそのベースになるのは路線価ですが、

土地の形状等に応じて減価をしたり、加算したりしていきます。

土地の形状等について必ずしも自分で実測するわけではなく、

関連する役所を訪問して資料を集めていきます。

今日は、打ち合わせが入っていなかったので一日、役所めぐりです。

半日くらいで…

と思っていたのが甘く10時に事務所をでて戻ったのが17時でした。

事前にどの役所でなにを調べるか…

を計画してでかけたのにこのザマですよ(T▽T;)

しかし、我々も時間が許す限り、

納得がいくまで調査をしたいと思っています。

少しでも土地の減価要因があれば検討したいからです。

それでもこの暑さの中での移動は厳しかったです。

最後に訪問した横浜市役所 まちづくり調整局…

耐震補強の工事中のためかもしれませんが、遠すぎでしょ。

市役所前の駐車場から、中華街の入り口あたりまで歩きました。

これが「今日イチ」できつかった…

中華街

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

↑↑ランキングに参加しています。ご協力いただける方はクリックを!!

【SPONSOR LINK】