資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

ブックレビュー/矢沢永吉激論集「成りあがり」

いつもブログをごらんいただき、ありがとうございます。

横浜で働く税理士です。

さて、今回は昔パワーをもらった本の紹介です。

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)/矢沢 永吉

¥540
Amazon.co.jp

この本は、僕が20代のころ気持ちがさがってきたときに時々読んでいました。

最初の刊行は昭和53年です。

今からちょうど30年前です。

状況は現在とは全く違います。

高度経済成長期の日本。

団塊の世代の人たちがいろいろな夢を描いていた時代です。

文庫本の読者への言葉

「銭が正義だ。こう思ってしか生きてこれなかった。

 本当は銭が正義だなんてウソなんだ。

 それは良く判っている。

 でも、そう思わなければ生きてこれなかった自分に腹が立つ。」

20代の前半、お金も時間も、仕事もなく、居場所すらなかった自分にとって、試験へのモチベーションを維持することは最重要項目でした。

「成りあがれ自分!!」

この本は自分が頑張るためのエネルギーを補給するための栄養素だったのかもしれません。

「ハングリー」

エネルギーの原点は本当にシンプルに、この一言に尽きるのかもしれませんね。

今の自分にそれがあるかどうかは…

【SPONSOR LINK】