資格と読書で夢をかなえる学ぶlog

就職活動から脱線し、取得で生きていこうと思い立って、取得した資格は約20個。合格証書の代わりに失ったものは?資格取得後の現実を教えます

新人実務家のための簿記入門(7)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

◆ 当座預金

当座預金は銀行と当座預金契約を結んだ当座口座を管理する勘定科目です。

また、当座預金での支払いは小切手で行います。

小切手は小切手帳から振り出します。

小切手を受け取ったときには先ほど学んだように現金勘定の借方に記載しますが、小切手を振り出した場合にはその時点で当座預金勘定の貸方に記載します。

ただし、小切手は受け取った者が銀行に持ち込んだ時点で引き落としになるため当座預金の銀行残高と一致しないケースがあります。

また、自己振出の小切手を受け取った場合には当座勘定のマイナスを取り消しをすることになるため当座預金の借方に記載します。

当座預金は現金出納帳と同様に当座預金出納帳で管理します。

◆ 当座借越契約

り出した小切手が落ちなかったとき、経営者が最も恐れる不渡りという事態になります。

そこで万一口座がマイナスになっても大丈夫なように当座借越契約を締結します。

当座預金勘定がマイナスになった場合には、実質的には一時的な銀行からの借り入れになるため当座借越勘定の貸方に記載します。

また、当座借越勘定を用いずに借方・貸方の両方で使うことが可能な当座勘定を用いることもあります。

【SPONSOR LINK】