金融資格(FP・PB)を学ぶlog

ファイナンシャルプランナー・プライベートバンカー(FP・PB)など金融系資格でスキルアップを目指すブログ

ライブドア 所得隠しでトリプルショック

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

ライブドアは、ライブドア事件粉飾決算をめぐって東京国税局から9億2000万円の所得隠しをしてきされたそうです。

また、別の企業買収などをめぐる申告漏れもあり2006年9月期までの4年間で所得漏れ総額は23億円。

その追徴税額は総額で10億円といわれています。

今回の指摘は売上の付け替えを寄付とされたわけですが、法人税法上の寄付金(公共性の高いものなど一部を除く)は経費にはなりません。

一方で、もらった側は受贈益のような形で収入になるのですからあげた側ともらった側とで2重に課税されます。

今回のライブドアの事件でも、おそらく買収予定の会社からの売上の付け替え自体はライブドアの申告書にのっているわけですから税金を払っていると思います。

さらに子会社のほうでも付け替えた分をなんらかの形で経費化していたのではないでしょうか?

それが認められないということになったのだと思います。

今回の指摘は、実際にはライブドアの税金ではなく、合併されたほうの会社の税金ですね。

通常、粉飾決算などの刑事事件では検察のメスがはいったあとで、国税局から申告漏れの指摘を受けるという流れになります。

当事者からみるとまさにWショックです。

まったく割にあわない…

稼ぐが勝ち…とばかりはいきませんね。

100億稼ぐ仕事術 (SB文庫)/堀江 貴文

¥690
Amazon.co.jp

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

 ↑ ↑ ↑           ↑ ↑ ↑

ランキングに参加しています。ご協力いただける方はクリックを!! 

【SPONSOR LINK】