資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

2008-10-04から1日間の記事一覧

本当に幸せな成功ってなんだろう??

カンブリア宮殿にヤマダ電機の社長が出演していました。 家電量販店最大手でもあり、今一番成功している経営者の一人ですね。 でもその社長がこんなことを言っていました。 「昔の群馬の電器屋の頃のほうが幸せだった」 奥さんも同じ意見だったようです。 今…

各人ごとの相続税額の計算【相続税の計算ステップ3】

1.各人ごとの算出税額の計算 各人の実際取得課税価格の相続割合(按分割合)に応じて按分し、各人ごとの算出税額を計算します。 「相続税の総額×各人の課税価格÷課税価格の合計額-税額控除額」 2.相続税額の2割加算 相続又は遺贈により財産を取得した…

相続税の税率と相続税の総額【相続税の計算 ステップ2】

相続税の総額の計算では、基礎控除後の金額を、各法定相続人(相続放棄があった場合にはその放棄がなかったものとした場合の法定相続人として計算します。制限された養子がある場合には、制限後の法定相続人)が、民法の法定相続分の規定にしたがって相続し…

課税価格の計算【相続税の計算 ステップ1】

1. 課税価格の集計 (本来の財産+みなし財産-非課税財産)-債務控除(1)-葬儀費用(2)+生前贈与加算額(3) (1)債務控除被相続人の債務を承継した場合には、その債務を課税価格の計算に際して控除できる。・控除できるもの …借入金、返還敷金、未払…

ビジネスマンのための「読書力」養成講座/ブックレビュー

ディスカバー社の新書 小宮流読書術。 小宮流読書法では、次の5つのレベルに分けるところから始まる。 1.速読2.通読レベル13.通読レベル24.熟読5.銃読 小宮流では、速読や多読は進めていない。 良い本を何度も読むことを推奨している。 簡単な…

頭を鍛える勉強をする前に

最近本をよく読むようになった。 ここ数年はブログやホームページなどインプットよりもアウトプットを中心にやってきたので、読書量は減少していたように思います。 相続や税務などに集中していたので知らず知らずに視野が狭くなっていたように思います。 さ…

清原和博のサムライ魂

TBSで放送された清原和博さんの特番を観ました。 清原の場合は惜しまれつつ引退ではないでしょうね。お疲れ様…としかいえない晩年でした。足の状態は素人の僕でも良くないとわかるものでした。それでも1軍のグランドにたって引退した執念はすごいの一言…

新規採用時と退職時の手続き

1. 入社時(採用時)必要書類一覧 ・誓約書、身元保証書 ・給与振込等に関する資料 給与振込金融機関等、給与事務処理に必要な項目の確認を行う。 ・通勤経路に関する資料 通勤交通費、通勤経路の確認のため。 ・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 所得…

決算書と帳簿の種類について

1.決算書 (小さな企業だと税務署に提出した決算書、個人だと青色決算書などをいう) ・貸借対照表 企業の決算期末時の財政状態を示したもの 簡単に言うと決算終了次点での財産・債務の状況を表した表 ・損益計算書 企業の一年間の経営成績を示したもの。 …

コンサバ投資じゃダメですか?/ブックレビュー

コンサバってなに?? って感じで読んでいたのですが、最後までわかりませんでした。 なんとなく「落ち着いた大人の投資術」ってことなのかな…なんて思っていましたが。 ウィキで調べたら「保守的な」ということでした。 副題が「賢い大人の株入門」というこ…

【SPONSOR LINK】